--:--:--
--

スポンサーサイト

16:18:42
05

心新たに

久しぶりのブログ更新です。(約1年ぶりかな!?)

2015年、我が家にとっては激動の1年でした。

うれしかった出来事、楽しかった出来事、
そして心折れた出来事・・・



今年からは、新しい生活がスタートします。

ということで今年は、心新たに頑張っていこうと思います。

そんな私の心に響いた言葉


松下幸之助さんの『道をひらく』の言葉の中から

『日々是新(ひびこれあらた)』

年があらたまれば心もあらたまる。
心があらたまればおめでたい。
正月だけがめでたいのではない。
心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。
照る陽、吹く風、みな同じ。
それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。

年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。
年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。
毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。
あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。

きのうはきのう、きょうはきょう。
きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。
 「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。
きのうの分まで背負ってはいられない。
毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新なれば、すなわち日々是好日。
素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。



という気持ちで私もさあ頑張ろう!! 


よろしければポチッとクリックしていただければ嬉しいです。
      ↓
banner2.gif
ブログランキングに参加しています

- 4 Comments

わんた  

更新うれしいです!!!

2016年、ミポリンさんそしてご家族が幸せな一年で
あります様に願ってます。

『日々是好日』私も肝に銘じてます。

2016/01/06 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

kana*  

ミポリンさん、お久しぶりです。かなです♬
明けましておめでとうございます。

2016年、ミポリンさんご家族にとって 素敵な一年になりますように…。
お互い楽しい一年にしたいですね((´∀`*))

2016/01/13 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ミポリン  

わんたさん

わんたさん、大変ご無沙汰しております。
久しぶりにブログ更新した後、パソコンが使えず…
返信が遅くなって申し訳ございません。

『日々是好日』本当に毎日こう思ってを過ごしたいですね♪

本年が、わんたさんご家族にとって幸多き一年になります様に。

2016/01/16 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ミポリン  

かなさん

かなさん、お久しぶりです。
そして、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

今年一年が、お互い幸多き一年になるといいですね♪
いえ、絶対楽しく幸せな年にしましょう!!(笑)

2016/01/16 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

