--:--:--
--

スポンサーサイト

11:55:51
06

ストック

旦那さんの会社関係の方から、こんな立派な生姜を頂きました。

写真00012

家庭菜園で作られたようなのですが、お店で売っているのと変わらない大きさ

以前、うちの旦那さんも家庭菜園で生姜を植えたのですが
こんな風にはならず、ほぼ失敗でした

同じく、お義母さんからも家庭菜園生姜を頂いていたので

まとめて、フードプロセッサーですりおろしました。

写真00017

ラップに包んで冷凍し、凍らせてから使いやすい大きさに細かく砕きます。

おうどんやお味噌汁などにひとかけら入れたり、しょうが焼きに使ったり
市販のおろし生姜より風味があって美味しいです

他にも柚子皮やねぎも切って、冷凍庫にストック。

写真00009

休日や時間に余裕があるとき、まとめて作っておくのですが
こういうストックは本当に便利です



よろしければポチッと押していただければ、とっても嬉しいです
           ↓
       
 ブログランキングに参加しています

- 4 Comments

つとよめ  

大事ですね!

私もネギは常備していますが、生姜も同じように
作っておけば後々とても楽ですね~。

特に生姜はよく使うので、薬味大好きの私には
とても参考になりました(^-^)

インフルエンザが流行っていますので、お互い
健康管理気をつけたいですね!

2013/02/06 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ミポリン  

つとよめさん

以前は、皮を剥いてそのまま冷凍して使うたびにすりおろしていたのですが
使い勝手を考えると、すりおろしてから冷凍しておく方が断然便利でした。
様々な大きさに砕いておくと、本当に便利ですよ^^
最近は、お味噌汁に入れることも多いです。

お互い健康管理に気をつけましょうと言いたいところですが…
インフルエンザではないのですが
体調不良でダウンしてしまいました^^;

2013/02/12 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

momora  

No Subject

ストック魔の私としては、なんと楽しい画像でしょう*^^*
しかし、立派な生姜ですね!我が家は生姜の消費がかなり多いので羨ましいです!

2013/02/12 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ミポリン  

momoraさん

momoraさんもストック魔ですか!?(笑)
本当に立派な生姜だったので、私も感動してました。
家庭菜園で、こんなにつくれるなんて!!

生姜をすりおろしてストックしておくと、本当に便利ですよね。

2013/02/14 (Thu) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

