--:--:--
--

スポンサーサイト

15:55:10
27

彩りよく♪



最近の娘、一緒にスーパーに買い物に行くと
『お母さんはここにいて』と、私の書いたメモを見ながら
1人で品物を選んで持ってきます。

先日も、野菜コーナーで『ピーマンと椎茸はこれでね』って
高知県産って書かれたものを買い物かごに投入

普段、私がなるべく高知産の物を買うようにしているので
同じ商品でも2種類あると・・・
じっくりと見て『高知』って書いてるのを選んできます。
高知という漢字を習ってなくても、子供って見て覚えるからすごいですよね

高知産の物がないときは、私のお友達がいる県の食材を持ってきます。
タマネギは淡路産、レタスは香川産とか


そして、いつも買う彩りピーマン

写真00116

「れいほく八菜」のマークが気になって、初めて買ったときに調べたら
嶺北地域で環境にやさしい農業で栽培された
JA土佐れいほく園芸部が取入れている基準をクリアした野菜のマークでした。

こういうことが分かると、一段と安心して買えます


彩りピーマンを使って『酢鶏』を作りました。

写真00096

この彩りピーマン、肉厚で苦みがなく、逆に甘みがあります。
なにより、料理の見た目が良くなります

娘に、『こういう風に美味しそうになるのが、料理が彩りよくなるっていうがよ』って言うと
名前に『彩』と言う字を使っている娘、微妙な顔をしていました



ブログランキングに参加しています。

     ↑
応援してあげようかなと思っていただけたらクリックお願いします。





- 4 Comments

kawa  

お疲れさま~^^

娘ちゃん、どんどん成長してますね~^^
本当にしっかりてます!
ピーマンも、緑色だけよりカラフルな方が食欲アップするよね。
そして、香川産レタス購入ありがとう(笑)

2012/11/28 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

momora  

No Subject

わー娘ちゃん、地産地消すばらしい☆
んでもって、可愛いですね~*^^*
お友達のところの…でもほんとにその気持ちすんごーくわかります(笑)
私もミポリンさん効果?で(笑)生姜とかニラとか高知産のお野菜選んでます!
酢鶏おいしそーー!!!

2012/11/29 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ミポリン39  

kawaさん

返信遅くなってすみません。
最近の娘、大人顔負けの発言も多くて
ビックリすることがたびたび^^;

香川のレタス、いつも買ってますよ~(笑)

2012/12/14 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ミポリン39  

momoraさん

地産地消、娘にもしっかり根付いてます^^
高知産の野菜買ってくれているんですね♪
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね(笑)

2012/12/14 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

