--:--:--
--


12:56:33
09

落花生収穫


久しぶりの家庭菜園報告です。

と言っても、家庭菜園をしているのは旦那さんなので
何を植えているのかは、あまり把握していません

なので、今回も落花生を収穫するぞーの言葉で
『あっ落花生植えてたんだ』って分かる私です

写真00053

落花生がこんなふうになっていることを、数年前に初めて知りました。
これも、旦那さんの家庭菜園のおかげですね。


結構長い間干して、乾燥させました。

写真00083



そして先日、娘と殻を剥いたのですが

写真00111

殻がすごく固くて、指ではなかなかキツイ~
なのでキッチンバサミを使っての作業となりました。

ですが、半分足らずでギブアップ

残りは「パパにやってもらおう」ということになりました

でも、落花生を炒るのも30分くらいかかるんですよね(汗)

普段、柿の種のピーナッツをバクバク食べている私ですが
こんなに手間暇がかかっていたんですね




ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるとうれしいです


       ↑
応援してあげようかなと思っていただけたらクリックお願いします。


- 6 Comments

つとよめ  

落花生

落花生、私も子供たちも大好きです♪
ミポリンさんのお宅はご自宅で作られているんですね~。
スゴイ!!収穫がとっても楽しそうな感じがしますe-257

私も柿の種は、柿よりピーナツが大好き派です。
手間暇かかっているようなので、もっと味わって食べないと
いけないんですね(笑)

2012/11/09 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

shin  

No Subject

自家製の落花生良いですね!
塩ゆでの落花生も美味しいですよ。
余りがあれば、試してみてください。

2012/11/10 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

♪おしず♪  

No Subject

落花生って地面の下に生えるんだ!!
画像見てびっくりです!
ミポリンさん、今度私のダイエットが成功したらいつかお茶しましょ♪

2012/11/11 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ミポリン39  

つとよめさん

そうなんです、落花生自宅で作ってます。旦那んさんが(笑)
家庭菜園は、植えるのも収穫するのも楽しいですし
なにより子供達のいい経験&体験になります^^

つとよめさんも柿の種好きなんですね♪
私もこれからは、ピーナッツをしっかり味わって食べようと思います(笑)

2012/11/11 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ミポリン39  

おしずさん

私も数年前まで、枝豆のように枝になっていると思っていたんですよ^^;
旦那さんの家庭菜園のおかげで、色々勉強になってます(笑)

おしずさん、お茶ではなくv-275v-272を是非ご一緒しましょう(笑)

2012/11/11 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ミポリン39  

shinさん

自家製の落花生、美味しいのですが手間暇が…(笑)
塩茹で、数年前初めて収穫したとき旦那さんが茹でて食べました。
今年は、まだ食べていませんので、今年こそ私が塩茹でしてみます(笑)

2012/11/11 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

